こんにちは、久しぶりの投稿になります。
サイトのリニューアルをしてみましたよ?雰囲気重視です!賑やかになったと思いますがいかがでしょうか?

さて、まちづくり委員会では”ちょっ蔵広場”のお手伝いなどがほとんどですが、これから不定期にはなると思いますが、全国の気になる”まちづくり”を紹介してみようと思います。

インバウンド観光ってなんだろう?

タイトルにもあるインバウンド観光って知ってますか?

ニュースやネットでもたびたび登場する言葉なので、知っている人も多いかもしれませんね!

インバウンド観光とは

インバウンド(Inbound)とは、外国人が訪れてくる旅行のこと。 日本へのインバウンドを訪日外国人旅行または訪日旅行という。 これに対し、自国から外国へ出かける旅行をアウトバウンド(Outbound)または海外旅行という。

要は外国人の観光のことですね!
奈良で開催されるのは、「葛城市観光まちづくり パネルディスカッション」という観光で地域活性化をテーマにした、入場無料のイベントです。

今年2月に開催された相撲サミットなど、地域活性化イベントを積極的に企画する葛城市が主催するイベント。さまざまなジャンルのプロから話を聞き、今話題のインバウンドも踏まえた、これからの「葛城観光」の行方、さらには観光を中心にそえたまちづくり、地方からの情報発信案などを探っていく。

今や地域の活性化にも、外国人観光客が関係してきています。
私たちの町では、観光資源も確立されていないので、今後何か考えていく必要があるかもしれないですね…

ほどほど田舎で都市部にも程よく近い「高根沢町」、意外と良い町ではないですかね〜